Blog 好きなことを好きなだけ。

ごきげんよう。
綾崎です。

2020年2月2日に、兵庫県は有馬温泉で行われました有馬節分会に参加しました。

昨年も参加させていただいたのですが、今年も盛りだくさんな1日でしたので、お写真と共に、当日の様子をご紹介できたらと思います。

↓昨年のレポートはこちら↓

有馬節分会とは

まず、有馬節分会とはなんぞやという話なのですが、

冬から春に変わるこの季節の変わり目には「鬼」がやってくるとされています。
そこでこの鬼をやり過ごすため、変装をしたことが事の始まり…
若い芸妓さんがベテランの芸妓さんに変装し、ベテランの芸妓さんが若い芸妓さんに変装します。
時には男性のお客さんまでも芸妓に扮してお酒の席に現れることもありました。
有馬温泉の2月2日はちょっと不思議な芸妓さんと会えるかもしれません。

これは日本古来の行事である「節分」を有馬流にアレンジし、色々な世代の方に楽しんでいただくための試みです。

です。

今年のポスターから引用しました。

この芸妓さんの変装が、今ではコスプレイベントとなっているんですね。

様々なキャラクターに扮したコスプレイヤーさんが闊歩する有馬温泉は、中々に非日常感を味わえる不思議空間と化します。

コスプレパフォーマンスを行う野外ステージがあったり、節分らしい豆まきがあったり、イベントがあるとは知らずに訪れた方々も、とても楽しんでいるご様子でした。

コスプレイベント自体は、こちら。

引用もとの素敵ポスターもどうぞ。

ちなみに、一番大きな写真の赤髪の方が綾崎です。

去年初めてやった拙いコスプレがポスターになっちまいました。

嬉し恥ずかし。

いざ、有馬へ

当初前日には有馬入りしている予定だったのですが、どうしても外せない推しごとが前日に入ってしまったため、当日の朝一番早い飛行機で神戸空港へと向かいました。

神戸空港から有馬温泉までは、電車で1時間程度です。

ポートライナーで三宮に出て地下鉄に乗り換え、谷上、有馬口、とさらに二回乗り換えて有馬温泉駅に到着です。

何線でどうとかは、調べるか駅の人に聞いた方が早そうなので割愛します。

到着したのは10時過ぎでした。

私は今回、温泉むすめのステージをコスプレしてお手伝いすることになっていましたので、ついたら即座に化粧して着替えて、メインステージの設置された金の湯前へ移動。

ここから、綾崎的節分会のはじまりです。

有馬節分会

グッズと同人誌の頒布

一番最初にやらせていただいたのが、昨年の写真を使って作成したトートバッグと、綾崎が個人的に作成した同人誌の頒布です。

トートバッグは、印刷されてる当人たちも直前まで知らなかったほど突如あられた未宣伝のイベント公式謎商品()。

同人誌は、年末のコミケに向けて作成した温泉むすめのイラスト集で、コミケには来られなかった知り合いを中心にお取り置きのご予約をいただいたので、その受け渡しを兼ねて、頒布を行いました。

運営さんのご好意で、こそっと公式の横で販売させていただいちゃいました。ありがとうございます。

イベントの催し終了後にも販売を行い、ありがたいことにたくさんの方に手にとっていただけて、全て完売いたしました。

ありがとうございました。

有馬輪花・有馬楓花誕生祭

温泉むすめは、日本各地の温泉地をモチーフにしたキャラクターたちです。

その中の、有馬温泉金泉の温泉むすめ有馬輪花ちゃんと、有馬温泉銀泉の温泉むすめ有馬楓花ちゃんのお誕生日が間近ということで、二人の誕生日をお祝いするステージがメインステージにて行われました。

まずはじめに、温泉むすめのコスプレをしたレイヤーと、キャラクターの等身大パネルがステージ上で紹介されました。

今回は、有馬の2人に加えて、兵庫県城崎温泉の温泉むすめ城崎亜莉咲ちゃんと、同じく兵庫県湯村温泉の温泉むすめ湯村千代ちゃん、綾崎のノリと勢いにお付き合いくださってコスプレをしてくれた岩手県花巻温泉の温泉むすめ花巻吹歌ちゃんと、5人のコスプレと、兵庫の4人&鳥取県三朝温泉の三朝歌蓮ちゃんのパネルが並びました。

私は湯村千代ちゃんのコスプレをさせていただきました。ツインテが綾崎です。

(photo by 朱銀友さん)

なんと、このイベントのために湯村の方が現地から千代ちゃんのパネルを運んでくださったそうです。

一緒に写真撮れたの嬉しさしかないですね。近いうちに必ず湯村行きます。

花巻ちゃんコスの後ろが三朝ちゃんのパネル。こちらも現地からやってきたのだとか。

そして、城崎亜莉咲ちゃんは、パネル初公開でした!!可愛い!!嬉しい!!

イベント終了後城崎に運ばれ、現在は樽屋六波羅さんにいるそうです。

キャラたちの紹介の後には、有志のぽか旦那(温むすファンの呼称)によって結成されたぽかバンドによる、「青春サイダー」の演奏がありました。

青春サイダーは温泉むすめの定番タオル曲で、コスしていたメンツにも、タオル持っといてねなんて御達しがあったり。

ステージの脇で、静かにタオル振り回しつつぴょこぴょこ跳ねつつ楽しんでいました。

見るからに人一倍テンション高かった気がするけど、まぁ千代ちゃんならいいよね()

演奏の後は、コラボケーキとぽかバンドによる演奏で輪花ちゃんと楓花ちゃんをお祝い。

そして、仙台とのLIVE中継。

(photo by 佐崎ヒカリさん)

この日、なんと温泉むすめの公式イベントが仙台にて行われていまして、そちらとテレビ電話がつながりました。

うまく繋がらないハプニングがあったりもしたのですが、仙台のイベントに出演されていた、本宮さん、高橋さん、永野さんのお声を聞くことができ、オタクはとっても嬉しかったです。

以上でステージイベントは終了です。

練り歩きと豆まき

ステージの後は、コスプレ参加者による温泉街の練り歩きです。

天気が良かったこともあってか、この日のコスプレ参加者はとても多く、長い行列となりました。
70人くらいいたでしょうか?

(photo by 朱銀友さん)

因みに、イベント自体では200人ほどの参加者がいたそうです。

途中、温泉神社にお参りして集合写真を撮りましたが、階段からもはや溢れていましたね。

ぐるっと歩いて広場に戻ってきたら、フィナーレの豆まきです。

「福はうち、鬼もうち」の掛け声に合わせて、広場横の建物の2階にあるお店から、鶯ボールがばらまかれました()

去年参加させていただいた時も、たくさん人がいらっしゃるなと思っていたのですが、今年は比じゃなかったですね。

綾崎は掛け声担当で、ステージの上に1人立たされ心細さに震えながら、マイクを握りしめておりましたよ。

やるって言ったの私なんですけどね。ちゃんと楽しかったです。

豆をまききったら、節分会は終了です。

コスプレのお写真

温むすステージの前や、お疲れ様でしたー!と解散した後は、散策したり写真撮ったりしてました。

(photo by 葛城高原号さん)

(photo by あがーさん)
吹歌ちゃん(夢喰歩満さん)とツーショット!!

千代ちゃんともツーショット❤️

街中にたくさん貼られたポスター、恥ずかしいけど嬉しいですね( ˘ω˘)

三ツ森さんのかりんとう饅頭、めっちゃ美味しかったです。
(アホ面ごめんだけど、お饅頭めっちゃ美味しかったことを書きたかった。)

載せきれないお写真や、他の方々の素敵コスプレは、Twitterで#有馬節分会#有馬コスプレフェスタのハッシュタグを見てみてください。
温泉むすめに限らず、色々なコスの方々の素敵写真が溢れております😇

誕生祭と夜景

夜は、ファン企画の有馬姉妹の誕生祭(オフ会)に参加させていただきました。

皆さんが持ち寄った二人のグッズで盛りだくさんな祭壇が出来上がっていたのですが、なぜか写真は撮ってなかったです。

唯一あった誕生祭の写真は、いただいたコラボケーキ。美味でした。

そしてその後、素敵な夜景を見に連れていってもらいました。

昨年は濃霧で数メートル先までしか見えなかったのですが、今年はリベンジできました!

楽しい楽しい1日が、素敵な景色で締められるとか最高かよ。

お宿と温泉と散歩

夜景を堪能したあとは、この日の宿へ。

今回泊まったお宿はこちら。

有馬小宿 八多屋さん

温泉街のど真ん中にあって、新しくてとっても綺麗なお宿なのですが、素泊まりかつ19時以降チェックインの割引もあって、お得に泊まることができました。
2名1室で1人¥8000くらい。

宿自体はシャワールームのみなのですが、上大坊さんや、金の湯銀の湯が近くて便利なお宿です。

宿に戻ったのが結構遅い時間だったため、この日はすぐに寝て、翌日金の湯さんに開店凸かましました。

朝一は地元の方が数名いるくらいでとても空いていましたよ。

金の湯さんは、塩分と鉄分を多く含んだ赤茶の濃い濁り湯が特徴です。

冷え性や腰痛に効くというのが、綾崎的に嬉しいポイントです。

ぽかぽかして気分の良いお風呂上がりには、有馬サイダーをいただきました。

強めの炭酸が、湯上りの火照った体にしみて美味しいんですよ…。

1瓶の量は多めなので、飲み切るのはちょっと大変でしたが。(わかってるのに毎回買ってる)

宿に戻ってチェックアウトしたら、有馬を散策しました。

まだ早い時間だったのであまりお店が開いていなくてぶらぶらしていたのですが、魅力的な看板に惹かれてまめ清さんへ。

栗の焼きドーナツをいただきました。

めっちゃ美味しかったし、他のも魅力的だった…。

その後さらに散策したのち、SABORさんで銀泉バーガーをいただきました。

このSABORさんで現在販売中の、コラボグラスがめちゃくちゃ可愛くて、今回私も一つ購入させていただきました✨

ご飯を食べたらそろそろ飛行機の時間が迫ってきていたので、これにて有馬温泉を後にしました。

たくさんの人たちと一緒にめちゃくちゃ楽しい時間を過ごすことができ、大満足な旅でございました。

来年の節分会にも、また参加できたらいいなぁと思います。