Blog 好きなことを好きなだけ。

東京→福島(いわき)を鈍行始発で頑張ったお話。

ごきげんよう。

先日、福島県いわき市にあるスパリゾート・ハワイアンズにて行なわれた、温泉むすめとのコラボトークショーに参加してきました!

その際、自分的にはちょっと無茶をしたのですが、楽しくイベントを堪能することができたのでこうすればイベントに参加できる、なメモ。

始発でも間に合わない

事の始まりは、整理券の配布時間に関する告知でした。

今回のイベントは、フリーイベントで入場券さえ持っていればだれでも観覧できるもの。

ただし、朝から配布される整理券をもらわないとお渡し会には参加できません。

もちろんお渡し会に参加したいので朝から行くつもりで時間を見ると、9:30から配布開始と。

とりあえず始発調べたら、家の最寄りからだとなんとハワイアンズ最寄りの駅にたどり着くのが9:30ごろ。

送迎バスの時間が微妙なので間に合わないとタクシー使う事になって金かかるし、どっちにしろ着けて10時とか…

後々配布開始が10時からに変更されましたが、待機列考えたら絶対間に合わない。

そこで考えた選択肢。

• その1:福島で宿泊する
  • その2:行くことを諦める
  • その3:始発で間に合う位置でオールする

いわきまで行って、ちゃんとした宿泊場所確保する金銭的余裕はない。

推しと気になってる人と結構好きな人が一同に会すのにいけないのは悲しすぎる。

というわけで私はその3を選びました。

ので、始発で間に合う都内のどっかで安く一夜を明かそうというわけです。

出発地点はどこだ

さて、じゃあいつ到着したいのかってとこから逆算しましょう。

とりあえずですね、東京から向かうとすると、どこかしらから常磐線に乗りたいわけです。

上野駅5:10発の常磐線に乗ると、8:25に湯本駅(ハワイアンズの最寄駅)につけるらしい。

8:30湯本駅発の無料送迎バスが出てるので、完璧ですね。

上野に5:10だと、山手線の始発で向かうことができるので、泊まる場所も探し放題ですね()

ちなみに、こんな時間にはまだ特急が動いてないので鈍行です。

結局私は、前日の夜に秋葉原で用事があったのでそのまま秋葉のカラオケで一夜を明かしました。

しかもぼっちの予定が後輩が付き合ってくれて。

楽しいカラオケタイムを過ごしました。
ありがとう後輩。

出発

可愛い後輩と一緒でしたので、一睡もすることなくカラオケを楽しみ、4:30に店を出て駅へ。

4:48発の山手線に乗りこみ、上野で勝田行きの常磐線に乗り換え、水戸でいわき行きに乗り換え、予定通りの時間に湯本に到着し送迎バスにも乗れました。

約3時間半の道のり。

まとめるとこんな感じ。

4:30 カラオケ店出発
 ↓
4:48 秋葉原駅発(山手線)
4:52 上野駅着
5:10 上野駅発(常磐線)
6:58 水戸駅着
7:03 水戸駅発(常磐線)
8:25 湯本駅着
8:30 湯本駅発(無料送迎バス)
8:41 ハワイアンズ着

ずっと座れてたのでずっと寝てたのですが、乗り過ごしちゃヤバイと気を張ってたので所々起きつつでめっちゃ疲れました。

そういや鬼怒川に鈍行で行った時にもうやらねぇって思ってたことを忘れてたよ。(これも温むすのイベント)
道のりほぼ倍だよ。
阿呆か。

スパリゾート・ハワイアンズ

さて、どうにかこうにかたどり着いたわけです。

入場

バスを降りて人の流れに乗って進んで行くと、チケットの列と入場待機の列。

チケットは前売り券かってたので、待機列へ向かったのですが、めっちゃ長い。

これ全部オタクじゃないよね?と一瞬不安になりましたが、子供やご年配の方も多かったので少しホッとして、列に加わりました。

ここから20分ほど待つわけなんですが、私のいた場所日陰で、めちゃくちゃ寒かった……。

ちなみに、前売り券の方が¥200くらいやすかったです。コンビニで簡単に買えるので、特別な割引とかがきくのではなければ当日楽なのでオススメです。

整理券の配布

9時に開場して列が動き出し、スムーズに中へ。

あったかい。さすがハワイ。

とか思うのも束の間、わたし、配布場所把握してないじゃんってことにここで気づきました。

それっぽい人について行きつつキョロキョロしつつスマホで調べつつで、メガネが曇って前方がよく見えなかったのも相まって超不審者しました。

なんとかそれっぽい人が本当にそれだったので感謝しつつ整理券の待機列に加われました。

皆さんちゃんと調べてから行きましょう( ˘ω˘ )

で、これの待機がまた1時間近くありました。

隣のお兄さんも始発で眠いって他の方と話してたので、ですよね!みんなそうですよね!ってなってたんですが、その間、列整理のお兄さんが「整理券は数に限りがありますので〜」とか言い続けてて恐怖でした。

ここまでしてきたのにないの!?っていう。

ドキドキしながらも眠過ぎてちょいちょい意識を飛ばしつつひたすら待ちます。

10時。

配布開始。

列が動き出して全体が見える位置になって思ったのが、意外と女性多いぞ!?でした。

参加キャストのメンバーによるところもあってかちらほらいました。ほぼ皆無かと思ってたのでびっくり。

さて、ドキドキしながらも歩みを進めるて、

はい!

ちゃんと整理券もらえました!

90番台!

噂によると120番くらいまでだったらしいので、ほんと始発で来ないともらえてなかったやつですね。

頑張ってよかったです。

待機

さて、もらえたことに安心して気を抜くと寝そうでしたが、トークショーの場所に向かったりなど。

この時リハやっててちらりとキャストさんの私服姿を拝めました。

トークショー

トークショー、ビーチシアターというステージで行われたのですが、第1部の方は、前方にある予約席はその後のフラショーの予約席をか買ってないとダメということで。

結構後ろで待機してましたが、始まりの時には誰も来てない席なら座ってもいいよとのことで案外前の方へ行けました。

その席予約してる人が来たら譲ってねとのことでしたが、フラショーまで少し間があったからか、どなたも来なかったのでゆっくりと見ることができました!

今回の登壇者は、

• いわき あろは 役 大坪由佳さん
  • 秋保 那菜子 役 高橋花林さん
  • 飯坂 真尋 役 吉岡茉祐さん
  • 鳴子 夏月 役 飯田友子さん
  • 四万 治佳 役 小山 百代さん

一番印象的だったのは、開幕早々爆走するまゆしぃです。

あと、飯田氏とまゆしぃがめっちゃうまそうにロコモコ食ってました。

もちろん1部と2部の間で私もしっかりいただきました。

第2部の方は完全自由席ということで、さらに前の方で見れました。たぶん4列目くらい。

他作品でも各々共演していたり同じイベントに参加していたりと、これまでたくさん関わりのありそうなメンバーだと思っていましたが、本当に仲が良さそうで見ていてほっこりしました。中の人ネタもだいぶ炸裂してました。

あ、2部でも開幕早々まゆしぃ爆走してました。1部より長い距離を。

あと確か飯田氏も走ってたw

イベント自体は、両部ともにハワイアンズの印象や実際に堪能した人はその感想などを述べ、コーナーではクイズでハワイアンズをより詳しく知ったり、さらにハワイアンズを盛り上げるためのアイディアを出したりなど。

温泉むすめのイベでは、回答の際に自分のキャラの温泉地を言うというものがあり、「いわき!」「秋保!」「飯坂!」と、叫びながら挙手をするというよく知らない人が見るとちょっと困惑するかもな愉快な光景でした。

そして、恒例のチョイナで始まり、チョイナで終わるイベント。

実際見てたおじいさんびっくりしてました☺️

終始笑いの絶えないステージで、みんなとても可愛くて幸せでした。

あ、ちゃんとラクガキるるぶのプレゼントもありましたよ!

みんなでいわきのにラクガキしたというもので、お渡し会の整理券の番号での抽選でした。

私は残念ながら当たりませんでした。

お渡し会

お渡し会は、整理券の配布と同じ場所にて行われました。

ゲームセンターの近くの飲食スペースです。

トークショー終了後すぐに移動が始まり、番号とか関係なくじゃんじゃん並んで行きます。

なんとなく列が形成できたところでキャストさん登場。なんかめっちゃ楽しそうに笑いながら。

今回は一人ずつからポストカードをもらえるもので、飯田さん、高橋さん、大坪さん、吉岡さん、小山さんの順でした。

剥がしはありましたが、2〜3言ぐらいずつ一人一人と言葉を交わせる時間がありました。

なんかみんなとってもテンションが高くて、いい笑顔でたくさん話してくださいました。

嬉しい。

本当に来てよかったです。無茶した甲斐がありました。

※今回の剥がし、ぽか界では有名なあのO氏でした。3度見した。

温泉

イベント終わってホッカホカな気持ちで、せっかくだから!と温泉入って来ました。

まゆしぃも入ったって言ってたし、入るっきゃないでしょう。

イベ内のクイズでも言われていた、世界一広い露天風呂 江戸情話 与市。

本当に広くって、ちょっと照明暗めで雰囲気よかったです。

あと、ちびっこが多くて顔が緩みました。みんな元気で可愛かった。

帰路

さて、お風呂上がったのが17:30ごろだったでしょうか。

東京の方まで帰るのはまた時間がかかりますので、この後はお土産をちょろっとだけ見て撤退。

色々あって帰りも鈍行で帰りました。

帰りはあまりちゃんと時間を調べていなかったので覚えていませんが、ご飯調達したりなんだりして帰宅したのが22:30頃だったと思います。

長い長い1日でした。

ちなみに

翌日普通に仕事があったのですが、朝体調があまり良くなくて起き出せず、1時間ほど遅刻しました。

無茶をしすぎるなってことですね。

もともと体力ない上に最近遠出が多かったので、限界がきたのでしょう。

皆様も、ご自分の体とご相談しつつ、楽しくイベント参加してくださいね。

でも、無茶したおかげでチケご飯交通費諸々合わせて¥15,000くらいでした。

1遠征としてはお安くすみました。

それでは、最後に推しのラクガキを添えて。