Blog 好きなことを好きなだけ。

#八弥ちゃん観光大使おめでとう

ごきげんよう。
綾崎です。

2021年6月30日、栃木県塩原温泉の温泉むすめ塩原八弥ちゃんの観光大使就任が決まり、その就任式が行われました。

その就任式に合わせて一泊二日で塩原に行ってきたので、その旨記載しておこうと思います。

▼ 塩原八弥ちゃんとは?

塩原温泉へ

ということで、やや乙です!!
(塩原八弥ちゃんに因んだ挨拶です。)

今回私は、普通電車を利用して塩原まで行きました。

数時間にわたって電車に乗りつづけていたのですが、水曜日の昼間でしたので全体的に空いていて快適でした。

宇都宮駅に出て黒磯行きの電車に乗り換え、西那須野駅で下車し、JRバス関東の塩原温泉バスターミナル行きのバスに乗車して終点まで。

バスの乗車時間は30分強で、お値段は¥940です。

塩原温泉バスターミナルに到着したのが12時過ぎ。

就任式が15時からということだったので、先に腹ごしらえをしました。

お昼ご飯(?)

立ち寄ったのは、SUZUの森café(鈴木屋)さん。

鈴木屋さんというお土産やさんの一角(?)が、SUZUの森caféという北欧風カフェになっています。

お土産やさんの方に温泉むすめグッズなどが飾られているコーナーがあるのですが、一年ほど前に来た際よりもかなりパワーアップしていました!!

そんなグッズたちについてや見に訪れるファンについて、お店の方が色々とお話ししてくださって楽しかったです。

▼ 前回の訪れた際の様子はこちら ▼

グッズは前回購入させていただいたので今回は交流ノートだけ書かせていただいて、カフェの方でとて焼きをいただきました。

SUZUの森caféさんではいちごのとて焼きとレモンのとて焼きがあるのですが、今回はレモンの方をいただきました。

お願いすると、YAYAクッキーもつけてくださいます。

とっても美味しかったです!!

塩原温泉観光大使就任式

就任式は、塩原もの語り館の入り口前にて行われました。

14時過ぎくらいに行くと、八弥ちゃんのパネルだけでなく那須一与ちゃんと鬼怒川日向ちゃんのパネルも各地から到着しており、栃木県の温泉むすめが勢ぞろいしていました。

そして関係者の方々が集まって準備している中、ファンも段々と集まってきました。

車で来られている方も多く、痛車が並んでいたのは華やかでしたね。

塩原は現地の方々も痛車にしていらっしゃったりするので、普通に何台も並んでるんですよね。

痛車を見慣れるコンテンツ、温泉むすめ…。

さて、30分ごろになると受付が開始され、検温と手の消毒をすると記念品が配られました。

八弥ちゃんのアクリルキーホルダーと木製のカードです。

15時になったらいよいよ就任式のスタート。

まずは塩原温泉で温泉むすめの取り組みを行っているプロジェクト88のリーダーさんと、那須塩原市の市長さんからのご挨拶がありました。

二人のお言葉を聞いて、私も一ファンとしてこれからも応援していきたいなと思いましたし、まだまだ楽しいことがたくさん起きそうな塩原に期待を膨らませていました。

そして、委嘱状と襷、名刺の授与も行われました。

これで八弥ちゃんは観光大使に就任したわけです。

おめでとう。本当におめでとう。

この瞬間に立ち会えて嬉しかったです。

最後に、(最後だったっけ??)翌日より販売が開始される八弥ちゃんパッケージの日本酒で乾杯です。

配られたカップが可愛かった。

常温の日本酒をごくっと行くのは喉にきますわね。知ってたけど。

その後記念撮影などが行われて、就任式は終了です。

この日は新聞やテレビなどのプレスの方も来られていて、翌日色々なところで取り上げられていました。

これは就任式後、一瞬だけ栃木の3人むすめがもの語り館さんの中で並んでいたレア写真。

ホテルと夕飯

こっからはただ私が塩原を楽しんだよっていうログです。

就任式が終わったら、ホテルにチェックインしに行きました。

今回宿泊したのは、常盤ホテルさん。

お部屋が広いし綺麗だしでとても良かったです。

部屋の写真はこれしか撮ってませんでした😔

今回は素泊まりだったので、夕飯どうすっかなぁとホテルを出たら、向かいのくだものやカフェ 藤屋さんに先ほどの就任式の会場にいた方が集まっていたのでご一緒させていただきました、

すみません、今回こちらで特に何も食べなかったので、次回は必ず何か食べに行きます。

八弥ちゃんでいうと、オリジナルのパネルがあったり、そのイラストの商品があったりします。

この八弥ちゃんが可愛いんだ…!!

大変申し訳ないことに写真も撮ってなかったので、ツイートを拝借しますm(_ _)m

塩原を訪れた際には、ぜひ。

さて、藤屋さんのあとは、焼鳥 えくぼさんにお邪魔しました。

こちらのオリジナル八弥ちゃんもめっちゃ可愛いんですよ…。

そのオリジナルイラストのグッズも購入できました!!

そのほか、店内の温むすグッズの展示範囲はものすごかったです。

飲食した写真は、一杯目とお通しの写真しかなかった…。

カブ美味しかったです。

ゆっくり過ごさせていただいていたのですが、風呂の時間がなくなる!!と、途中で抜けてホテルに戻りました。

ちゃんと内湯空いてる時間に間に合い、ゆっくりお風呂堪能しました💪

夜中のお風呂は空いてていいですね。

平日だったので宿泊されている方も少なかったのだとは思うのですが、完全独泉でした♨️

あったまって部屋に戻ったら、この日は早めに就寝し、翌日の朝早めに起きて朝風呂に。

常盤ホテルさん、貸切露天風呂の利用30分が無料でついていたので、朝からあったまってきました。

この日は朝から雨が降っていて、傘をさして脱衣所に行くという状況に驚きつつも、広い露天風呂独泉で雨音を聞きながらくつろげたのは最高でした。

贅沢な時間だった…( ˘ω˘)✨

温泉を堪能したら、準備してチェックアウトです。

常盤ホテルさんありがとうございました。

塩原散策

塩原もの語り館

まずは再びの塩原もの語り館さんです。

こちらで、観光大使就任記念の缶バッチとキャンペーンのアクリルキーホルダーをゲットしました。

バッチはこの日から販売スタートの限定200個のもので、これのために今回のタイミングで塩原まで来たと言っても過言ではありません。

各地の分収集しているので、今回もゲットできて一安心です。

アクリルキーホルダーは、宿泊の領収書の提示でもらえるものでした。

伊藤穀屋商店

続いては、伊藤穀屋商店という酒屋さんへ。

こちらで、八弥ちゃんコラボパッケージの天鷹という日本酒を購入しました。

昨日就任式で乾杯の時にいただいたやつです。

パネルも可愛い…!

実家にお土産と称して持って行って、ほぼほぼ自分で飲む気満々で購入しました。
(実際そうなった)

美味しかったです。

そして、サイズが300mlで持ち帰りにちょうどよくて大変ありがたかったです。

みんなの蔵 TEO

みんなの蔵 TEOは、伊藤穀屋商店さんの蔵を改装した無料で利用できる休憩所(?)です。

昨日、藤屋さんの方に教えていただきました。

入り口の赤い扉が目を引きます。

この扉めっちゃ重かったんでちょっと大変でしたw

中も雰囲気があって、漫画などが置いてあったりウォーターサーバーがあったりしてゆっくりできるようになっていました。

一角にはピアノやスクリーンがあるミニステージになっていて、イベントができそうな雰囲気でしたね…。

この時は雨も降っていたので、バス待ちの間にありがたく使わせていただきました。

大変助かりました。

今後も、塩原を訪れて時間ができたら立ち寄りたいなぁと思う場所でした。

余談ですが、近くに猫ちゃんがたくさんいたのですが、写真撮る前に逃げられちゃいました。

陽食屋 グリル三笠軒

塩原門前のバス停からバスに乗り、塩原福渡へ。

この時バスに乗ったのが私一人だったのですが、なんと運転手さんが昨日乗ったバスの時と一緒でして、信号待ちの際にお声がけいただきました。びっくりw

さて、塩原福渡から三笠軒さんに行きました。

お昼ご飯にオムライスをいただきましたよ。

んまかった😋

三笠軒さんのメニューにも八弥ちゃんがいました。

店内には温むすグッズもたくさん飾られていて、八弥ちゃんパネルも可愛いんですよ。

交流ノートに三笠軒さんオリジナルのメイドver.を描かせていただいたんですが、めっちゃ難しかったので練習しときます。

ご飯食べてお絵描きしたら、帰路につきます。
(ゆーてだいぶ長居しましたすみません。)

最後には、八弥ちゃんの名刺と、ステッカーをいただきました。

帰路

塩原福渡のバス停に戻ってバスを待ちます。

この時、話しかけてくださったおじいさんがいました。

この方がこのバス停近くの松屋さんというお宿の方だそうで、今度ぜひ来てくださいねと言ってくださいました。

HP見たら超素敵なところだったんですが、ここ高級旅館さんで今回みたいなひとり旅で使う雰囲気じゃないんで、いつかお金貯めて誰か連れて行けたらと思います。

ちなみに、この時のバスの運転手さんもまたしても同じ人で、よく会いますね的なことを言われました。草。

基本コミュ障で自分から話しかけられないんですが、こうやって声かけていただけるの楽しくて結構好きなんですよね。

今回の塩原旅では他にもいろんな方とお話できてとても嬉しかったです。

こういうあったかい雰囲気に触れると、また行きたいなぁってなりますね。

さて、西那須野駅からはJRでまたゆっくり帰りました。

那須塩原駅から新幹線使ってもいいのですが、今回は時間よりもお金の節約を取りました。

途中からお尻とか腰とか肩とか痛くなりましたが、ずっと座ってのことだったのでそんなに大変なことはなかったです。

いい読書時間でした。

ということで、今回の一泊二日の塩原ぼっち旅は終了です。

それでは、やや乙です。