Blog 好きなことを好きなだけ。

ごきげんよう。

先日、群馬県草津温泉で行われた温泉むすめのトークイベントに参加してきました!

今回日帰りだったんですが、相変わらず阿呆みたいな旅程で強行したので、記録しておこうと思います。

鈍行で草津へ

以前、温むすのイベントで鬼怒川行ったりハワイアンズ行ったりする際に、鈍行のみで何時間もかけて行ったことがあるんです。
すごく疲れたので、もうやらない…って思っていたのですが、また今回も鈍行で行くか!となってしまいました。

6:30くらいに出発して東京某所から高崎までえんやこら。
高崎から長野原草津口まで、吾妻線に乗り換えてえんやこら。

乗り換えは少なかったんですが、これで3時間半くらいかかりました。

そういえば、長野原草津口に着く少し前に、電車内のアナウンスでICカード使えませんって言われたのが今日イチのハプニングでした。

長野原草津口からはバスがあるのですが、乗り換えとか調べとこうって思って調べたらICカード使えそうな感じだったから、何も気にせずICカードで乗車してしまったのです、、、

よく調べたら、一部区間のみって。
県をまたいでの使用とかは無理やでってかいてあって。

やらかしましたね。

バスの乗り換えそんなに時間ないのに大丈夫じゃろかと不安になりつつ駅の窓口行ったら、さらっと対応してくださいました。

慣れてらっしゃいましたね。
たくさんいるんでしょうね。
ごめんなさい。

バスは改札出てほんとすぐのところが乗降場所になっていて、乗り換え時間5分とかなってたけど、無事ちゃんと乗車できました。

ちなみに、このバスの方はICカード使えるんですよ。

あ、これも調べてたから、使えるって思っちゃったんだろうなぁ。

ちゃんと読まなきゃですね。

反省。
次回からは気をつけます。

バスに乗り込んだら、途中の乗降者はほとんどおらず、あっという間に終点の草津温泉バスターミナルにたどり着いた感じがしました。

実際の時間は20分くらいだったと思います。

ということで、出発から4時間ほどかけて現地に到着しました。

草津散策

今回初めて草津を訪れたので、バスターミナルにたどり着いたら、とりあえずイベントの場所把握しとこってのと、草津感じとこって思いまして、湯畑に向かいました。

これが!有名な!草津の!湯畑!

着いた時ちょうど青空が見えて、とっても素敵な景色が見れました。

イベントが行われる熱乃湯さんの場所も確認して、その後はここを中心にいろいろ歩き回って見ました。

おみやげ屋さん見たり、旅館が立ち並ぶところを歩いてみたり。

温泉街ってなんかそれだけでわくわくしますね。

朝が早かったのもあってお腹が空いていたので、散策しながらお昼ご飯を食べられる場所を探しました。

やっぱりお蕎麦屋さんが多くてお蕎麦が食べたくなり、湯畑からほど近い「あおやま」というお蕎麦屋さんに。

店頭のメニューで見て心惹かれたので、舞茸の天ぷらとのセットを頼みました。

めっちゃ美味しかった。
幸せ。

そういえば、食事を終えてお店を出てすぐのところで、何やら小脇に抱えられた結衣奈を目撃しました。

酒屋さんに設置されたパネルを、会場の方に運ぶところだったみたいです。

これはあとで撮った、酒屋さんに戻ってきてた結衣奈。

その後もブラブラ散歩を続け、イベントの列形成が始まった頃に会場付近に戻ってきました。

温泉むすめ 草津温泉トークイベントVol.3

Vol.3にしてようやく参加できた草津イベント。

入場時に、名刺もらえるのかなと思ったら、湯もみちゃんのお顔のメモ帳?でした。可愛い。

でも、名刺配布なくなっちゃったのかね…?

イベント自体は、ノリのいい、高田優希さん、永野愛理さん、吉岡茉祐さん、の3人の絶妙な掛け合いで進んでいくトークショー、とても楽しかったです。

合間合間に見えるグダグダ感に温むすみを感じつつも()、草津の情報をたくさん教えてくれて、温泉地でやる意味を感じさせてくれるイベントだったなと思いました。

今回の3人の湯もみ衣装とっても可愛くて、みんな似合っていて素敵でした。

これまでのイベントで毎回違うものを着用していたというゆっきー、前のは写真でしか見てなかったけど、一番似合ってた気がする。

あいちゃんとまゆしいも可愛かった。

あと、まゆしいの真尋ちゃん寄せのボリュームのあるポニーテールがほんとツボで最高でした。

草津の情報をニュース番組風に紹介するコーナーでは、MCのゆっきーに対して、知ったかするあいちゃんとまゆしぃがとても面白かったです。

ゴリ押すまゆしぃ、上手くハマってドヤ顔するあいちゃん、それ見て楽しそうなゆっきー、こちらもたくさん笑わせていただきました。

最後には3人が湯もみを見せてくれたんですが、私の立ち位置的に目の前での実演で、ほぼほぼ後ろ姿ではあったものの、マイクを置いた3人の生の声が結構しっかり聞こえたのはちょっと嬉しかったですw

大湯もみ?の時にまゆしぃのポニテがぴょこぴょこするのがほんと可愛くて好きでした。

散策その2と温泉

イベントが終わった後は、湯畑からすぐのところにある草津山光泉寺でお参りして、

そのすぐ横の御座乃湯さんの温泉に入りました。

(なんと写真がなかった。)

普段はシャワーなことが多いので、熱いお湯にゆっくり浸かれてとても気持ちよかったです。

他にも行きたい温泉あったんですが、帰りのバスの時間的にそんなに余裕がないのに土地勘ないところでウロウロするのが怖くて、今回はコンパクトにまとめてしまいました。

他のところはまた次回。
来月にあるイベにも来たいですからね。

温泉上がった後は、

途中でおまんじゅういただいたり、

これゆっきーが写真あげてたとこ…!と写真撮ったりしつつ…

時間の許す限りでお土産を買いました。

帰りもゆっくり鈍行で。

17:00草津温泉バスターミナル発のバスに乗って帰路に着きました。

以前鬼怒川行った時なんかは、帰りは特急使ったりもしたのですが、今回はまたおんなじように帰るかと、全行程鈍行でやりきりました。

帰りの方が乗り換えが多かったりつなぎが悪かったりで、4時間半くらいかけて帰宅。

1日の3分の1以上移動していたみたいです。なんなら草津滞在時間より長い移動時間。

長い1日でした。

流石に疲れました。

もうやらないかなってまた思ったんですが、多分近々またおんなじようなことやっているのではないかと思います。

もしかしたら来月。

電車に乗っているのは結構好きなので、かなり楽しんでいたりはします。

そう思うと、もっといろんな温泉行きたいですね。

温泉むすめが、素敵な旅行のきっかけをたくさんくれます。

今度はどこへ行ってみようかな。

イベントの有無とは関係なく、色々足を運んで見たいなと思います。